umihebierabu的 フグ

スポンサーサイト


フグ

最近は忙しくてブログ更新をサボっていました
そんな中でも生き物への想いは冷めず、あちこちへ採集に行ったりしていました

巻貝やヘビも増えたりしましたがそれは別の機会に紹介するとして、
今回は新しく手を出したこの生き物を紹介します(タイトルネタバレ)

(中くん)
DBdx-NhV0AIJELj.jpg
そう、フグです
新潟県某所にある磯に貝探しに行った際に捕獲しました
潮が引くと岩の窪みにフグが取り残されて取り放題状態になる秘密の場所があり、
釣りざおも使わず手づかみで捕まえてきたわけです
その場所にはヒガンフグやクサフグも見られましたが、前回の採集では偶然コモンフグしかいませんでした

(小くん)
DAg4BliXYAEHu4g.jpg
私は過去にアベニーパファーを飼育したことがあり、フグは初めてではありません
最近はしばらくフグを飼っていなかったのでだんだんフグを飼いたいという想いが強くなっていました

そろそろアベニーよりもっと大きくて飼いごたえのある淡水フグ(メコンフグあたり)を飼育しようかな~
と思っていたところ先述のようにコモンフグを発見し
「別に淡水じゃなくてもいいじゃん!」と考えを変えたわけです

実際に飼育してみるとこれがなかなか可愛いものです
ゆらゆらした変な動き方や間の抜けたような表情に癒されます
アベニーも可愛いのですが、コモンフグの方が大きい分表情も仕草もよく目に付くのです

連れ帰ってきたのは大中小のコモンフグ3匹で、中くん(仮)が一番元気でヒトに慣れるのも早いです
大くん(仮)は発見時に水溜りの酷い環境で少し弱っていて、つれてきてからもしばらく不安な状態でした
ですが最近は元気をとりもどし、餌もよく食べるようになってきました
小くん(仮)は少し臆病気味でまだ心配はありますが、餌は食べてくれるようになって一安心しています

(写真下、一番大きい個体が大くん)
DA_Vo4iUwAA-7xF.jpg
海水巻貝水槽(最近60cm水槽に引越した)に入れると貝が虐められる恐れがあるので、
思い切って二つ目の60cm水槽を購入しました

海水巻貝水槽、フグ水槽二つ分の水槽代、海水代などを考えると安くはありませんが、
それに見合うだけの面白さがあります
満足
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かわいいです!
フグってこんなに綺麗な目をしているんですねー!!
この子たちの成長記録も楽しみにしてます(^^)
自己紹介

うみへびえらぶ

Author:うみへびえらぶ
生き物と羊羹とその他色々を愛する変な人の近況を、ピンボケ写真と変な絵でお送りするブログです

カテゴリ
記事検索
最新記事
月別記事
タグ

設定 マップ 敵キャラクター キャラクター紹介 おばけ 星物 小ネタ 

フリーゲーム「ポゴネとたこ」
【Ver.0.07】
訪問
