umihebierabu的 意外な侵入者



意外な侵入者

ふと天井を見上げると、なにやら緑色の物体が・・・
DSCN4430.jpg
もっと近くで
RSCN4438.jpg
なんとそれは立派なイモムシではありませんか
いくらイモムシが比較的平気な私であっても、身に覚えのないイモムシが室内に突然現れればさすがに驚きます

DSCN4432.jpg
下ろしてよく見てみるとトビイロスズメのようですね
マメ科植物などを食べる大型のスズメガです
実は私、スズメガ類の独特の体型や尾角が苦手なのですが、
この種は良くも悪くもスズメガ幼虫らしくないので好きです


と、ここで侵入経路に思い当たりました
実はこの一日前、ワラジムシのエサとしてクズの葉を採取していたのです
葉の裏についたまま部屋に連れてこられた幼虫が、夜の間に天井まで登ったのでしょう
気づかずに踏み潰さなくて本当によかった・・・

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

うみへびえらぶ

Author:うみへびえらぶ
生き物と羊羹とその他色々を愛する変な人の近況を、ピンボケ写真と変な絵でお送りするブログです

カテゴリ
記事検索
最新記事
月別記事
タグ

設定 マップ 敵キャラクター キャラクター紹介 おばけ 星物 小ネタ 

フリーゲーム「ポゴネとたこ」
【Ver.0.07】
訪問
